閉じる

メニュー

放送開始4周年を迎えるにあたって この番組の目的は『誇りある国づくり』

ライセンスメイト篇

平成19年8月号「祝辞 日曜討論番組によせて」

 今をさかのぼる4年前の平成15年の今月・8月30日(土)のことですが、福岡市南区高宮の「アミカス」で「男女共同参画社会を考える」というテーマで講演会が開かれました。講師は日本会議常任理事で日本政策研究センター所長の伊藤哲夫先生でした。

 伊藤先生は「男女共同参画」の背後にある危険な革命思想と実際に条例が制定された後に起きた各種トラブルを紹介され、「日本一の男女共同参画推進条例をつくる」と豪語する福岡市を軌道修正させる為には、市民が立ち上がるしかないと訴えられました。

 その気迫と情熱は期せずして講演会に出席されていた渕上高当氏(前福岡コミュニティ放送株式会社代表取締役で当時のラジオ局名は『FM-MiMi』)にも鋭敏に伝わり、私とご縁ができるのにそれほど時間は要しませんでした。爾来、今日に至るまでこの番組に関わらせていただいておりますが、回を重ねれば重ねるほど取り組まなければいけない課題の多さと重さに唯々圧倒されるのみです。

 しかし、平成15・16年の番組開始当時と異なり平成17年には日本会議福岡の全面的なご協力をいただきながら筑豊の香月洋一氏、北九州の伊藤伉氏という強力な助っ人も加わり、コメンテーターとしてレギュラー出演していただけるまでになりました。かくして、この番組は取り扱うことのできる課題の多様性と放送推進の継続力を同時に担保できることになりました。

 また、同年・8月21日(土)に産声をあげた『StyleFM日曜討論番組を支える会(以下「支える会」と略す)』はお陰様で着実に会員数も増え、今ではこの番組を財政面から支援する力強い「足長おじさん」になっております。

 放送局も代表の交代(現在の代表取締役は原知遥氏)に伴い、昨年・平成18年の3月3日(金)には局名も『StyleFM』と一新されましたが、この番組創設の精神はいささかも変わることはありません。

 加えて同年6月20日(火)に創刊いたしました「日曜討論かわら版」は「支える会」会員相互の会報としてのみならず、出演された皆様に取りましてはその足跡をたどることのできる確認資料としてもお役に立たせていただきたいと鋭意発行しております。

 今年は昨年8月20日(日)の慰労会・懇親会でもお約束済みのことではありますが、「支える会」の第1回定期総会も予定されておりますが、これは同時に「リスナー会」でもありますのでリスナーの皆様もご遠慮なくご参加下さいますようお願い申し上げます。

 参議院議員選挙の余韻もさめやらぬ昨今ではありますが、政界地図の変動に一喜一憂することなく、地場・福岡において前例のないユニークな「社会派番組」としてその地位を確立することはもとより、今まで以上に自己研鑚に励み、ご出演者との連携を密にし、企画に磨きをかけ、タイムリーなテーマをできるだけ的確に取り上げることができますよう、スタッフ一同全力を傾注して行く所存です。

 最後になりましたが、リスナーの皆様におかれましては日曜日は今まで以上に76.8MHzにチャンネルを合わせ、あるいはインターネットを開き、討論に参加され、活発なご意見をお寄せいただき、私たちと一緒に「誇りある国づくり運動」に参加してくださいますようお願い申し上げこ挨拶にかえさせていただきます。