【「大型連休後半」が始まりました、と今日のニュース】有言実行 | 九州不動産専門学院グループ


 

「大型連休後半」が始まりました、と今日のニュース

フェイスブック篇
平成26年05月03日
どうしてこういう誘導に血道をあげるのだろうか。5月3日土曜は祝日、4日日曜は祝日、5日月曜は祝日、6日火曜は4日日曜の振替祝日。この是非は別として3日から6日までは間違いなく連休だ。しかしこの4日間がなぜ連休の「後半」になるのだろうか。これではまるでその前の4日間も連休であるかのような誤解を与えることこの上ない。暦で見る限りは4月29日、30日、5月1日、2日の4日間は29日火曜の祝日以外は30日水曜、5月1日木曜、2日金曜とれっきとしたウィークデイだ。これを連休の「前半」部分のように吹聴し、働く人を職場から追い立て休みに駆り立てるやり方は間違っている。

勤労を美徳とするなら「今日から4日間の大型連休が始まりました」と正しく表現すべきだ。またメディアは、国民が連休を楽しく過ごせるのは、利用する交通機関や行き先の行楽地等で働く人たちのそれこそ「大型連勤」にひとえに支えられていることをスペースの半分を割いてでも報道していただきたい。報道機関は決して誘導機関にだけはなってもらいたくないと思っている。
資料請求


Back to Top