合格者の声 平成30年度(6月分):全31件
貴学院との長い付き合いが始まる1土木(1級土木施工管理技士・実地)
女(58)茨城県稲敷市

会社を経営しています。会社の将来と従業員のモチベーションを上げるために資格取得を考えました。年齢と現場経験を考慮すると独学での限界を感じ、ネットの書き込みを調べた上で貴学院に決めました。
まず、DVD学習は机に向かって学習しなくてもよいという最大のメリットで助かりました。家事をしながら、車の移動時間DVDを聞くだけでも、何回か聞く事で頭に入りました。また、高い音声だと聞き取りづらいですが、音声が低いので声が早口でも非常に聞き易いのもメリットでした。実地試験の添削は何度も見て下さり、その都度手直ししました。それが今回出題された安全管理でした。貴学院のお蔭で一発合格できました。これに味を占め、早速2級管工事施工管理技士講座に申し込みました。色々なことが学べて貴学院との長い付き合いが始まりそうです。
匿名希望さん(トクメイキボウ)
〔九州建設専門学院No.52342〕
九栄会かわら版 平成30年6月号…No.2875
取材:平成30.1.31(徳田)登録実務講習がきっかけでマンション管理士と管理業務主任者を同時に取得マン管(マンション管理士)
男(65)佐賀県佐賀市

長年、建築の世界で生きてきました。退職を機に不動産の資格をいくつか取ってみようと思い、まず宅建に合格して、その後の登録実務講習を受講させていただいたのが貴学院との出会いでした。それまでマンション管理士は独学でやったり、通信教育を受けたりして試してみたのですが、どうしても自分のペースでできないので貴学院で受講しようと決心しました。
授業は分かり易く、質問にダイレクトに答えていただきました。また、電話した時も丁寧に対応して下さいました。特に原田先生の民法が分かり易かったです。そして藤野先生の会計分野も非常に参考になり、解き方のコツを詳しく教えていただきました。建築については自分の得意分野なので難なくできました。今回合格して早速登録しました。祝賀会は都合がつけば参加したいと思います。
古賀千晴さん(コガチハル)
〔九州不動産専門学院No.47770〕
九栄会かわら版 平成30年6月号…No.2874
取材:平成30.1.31(徳田)学科に続き実地も一発合格1土木(1級土木施工管理技士・実地)
男(38)埼玉県北本市

学科は貴学院のDVD通信コースを受講して合格しました。引き続き実地試験対策講座も貴学院の通信コースを受講しました。
学習のポイントですが、学科試験同様実地試験も1回で合格したいので集中して勉強できる環境作りから工夫しました。家で勉強すると色々な誘惑に負けて集中して勉強できないので、仕事から帰宅して近くの公民館で毎日夜3時間はやりました。仕事は造園工事が主体なので、学科の勉強より実地の勉強の方に時間を掛けてやりました。合格の最大のポイントは、やはり要点を的確にまとめてある貴学院の資料と施工体験記述の添削指導です。特に実地試験対策の資料はとても分かり易く、大事な所や自分が分からない所がしっかり押さえてありとても良かったです。次は仕事上造園技能士を取得しようと考えています。この度は学科試験も実地試験も1回で合格させて頂きまして本当に有り難うございました。
澁谷直紀さん(シブヤナオキ)
〔九州建設専門学院No.53105〕
九栄会かわら版 平成30年6月号…No.2873
取材:平成30.1.19(西田)独学で失敗した実地が貴学院で一発合格1土木(1級土木施工管理技士・実地)
女(38)沖縄県浦添市

土木の会社に勤務していたので、1級土木を取得しておけば何か役に立つだろうと思い受験しました。学科試験は何とか自分でやれたのですが、実地試験で失敗しました。翌年、必ず合格したいと思い、学校を利用しようと貴学院の実地試験対策講座に申し込みました。
独学の時と違い先生から施工作文を添削して頂いたのが良かったです。次は2級建設業経理士と、その後は1級管工事施工管理技士も挑戦しようと考えています。この度は大変お世話になり有り難うございました。
上地恵美子さん(ウエチエミコ)
〔九州建設専門学院No.211101〕
九栄会かわら版 平成30年6月号…No.2872
取材:平成30.1.19(西田)『資格は墓場まで』との母の言葉で決意1土木(1級土木施工管理技士・実地)
男(39)熊本県玉名市

2級土木を取得した時から実務経験年数が1級の資格条件に達したら取得しようと考えていました。母親から「資格は墓場まで」という言葉をかけられ今年受験することを決意しました。2級土木の時に貴学院にお世話になり取得できたという経験から安心して受講できました。また毎年のように郵送されてくる受講案内から貴学院の熱意を感じており、実地では必ず受講すると心に決めていました。
学科、実地ともに過去問を7~8年分くらい繰り返し学習しました。学科においては答えを暗記するくらい学習しました。また、作文はヤマを張らず品質、安全、工程、施工、出来形管理、環境の全てを準備しておかなければなりません。今年のように安全が2年連続で出題されるケースがあるからです。先生から添削指導を受けて全て丸暗記しました。お蔭様で2級に続き1級も貴学院で合格でき本当に有り難うございました。現状に満足せず、現在の職場に活かせるような資格取得のために更に自己研鑽していく所存です。
平本祐樹さん(ヒラモトユウキ)
〔九州建設専門学院No.352343〕
九栄会かわら版 平成30年6月号…No.2871
取材:平成30.1.29(中村)1級、2級共に一発合格1土木(1級土木施工管理技士・実地)
女(50)福岡県古賀市

初めての受験です。少し独学でやってみましたが、普段の生活の中では中々使わない言葉や分からない用語も多く、本を読んだだけでは理解できないため学校を探しました。ネットで貴学院を見つけ電話で問い合わせたところ、合格率も高いので受講することにしました。
担当の丸山先生は、取捨選択を非常に明確に教えて下さるので分かり易くて良かったです。まず学科を合格し、9月の実地対策の講義では先生から「ひとつひとつの文章をかみしめて、書いて言える」ようになることが重要だと教わりました。実地試験ではまさかの2年連続で安全管理が出題されました。前年の課題は出ないだろうと思っていたので手が震えました。自分の考えの甘さに後悔しましたが腹をくくって先生に言われたことを思い出しながら何とか書き上げる事が出来ました。感謝しております。他は全問解けて特に難しいと思わなかったです。2級も同時に受験していましたが首尾よく合格し、1級、2級共に一発で合格できました。貴学院のお蔭です。本当に有り難うございました。
小林麻実さん(コバヤシマミ)
〔九州建設専門学院No.103945〕
九栄会かわら版 平成30年6月号…No.2870
取材:平成30.2.6(中村)ツボを押さえた講義のお蔭で4つ目の資格を効率よく取得給水(給水装置工事主任技術者)
男(39)福岡県行橋市

建設業では仕事上で色々な資格が必要になってくる事が多く、専門分野以外の資格を取得する必要に迫られます。私自身もご多分に漏れず、1年に複数の資格取得に挑戦しています。もちろん仕事をしながらの勉強なので、時間をかけないように要所要所で貴学院に力を借りている状況です。
今までに幾つかの直前講座でお世話になりましたが、五郎丸先生のツボを押さえた講義のお蔭で今回の給水装置も首尾よく合格できました。一昔前より全国平均の合格率も高い資格が目立つので、今のうちに取れるだけ取っておこうと考えています。今後ともよろしくお願いします。
匿名希望さん(トクメイキボウ)
〔九州建設専門学院No.355133〕
九栄会かわら版 平成30年6月号…No.2869
取材:平成29.12.15(池田)貴学院で2つ目の資格取得給水(給水装置工事主任技術者)
男(58)福岡県太宰府市

以前、2級管工事施工管理技士の資格を取得する際に貴学院でお世話になりました。今回、会社からの要請で給水装置工事主任技術者の資格を取得しなければならなくなったので、貴学院に相談し講座を申し込みました。
その後、仕事で長期出張となり勉強も手につかないまま、あっという間に試験前の10月が来ました。通学の講座に参加するつもりでしたが1回も行けず、DVDを繰り返し見て追い込みました。まさに直前講座でした。全体的に得点でき、解答速報で採点してみると足切りにかかっているところがあり焦りましたが、後で答えが訂正されてホッとしました。無事合格でき感謝しています。次は先送りになっていたビル管理士にようやく挑戦できます。有り難うございました。
竹田弘之さん(タケダヒロユキ)
〔九州建設専門学院No.111966〕
九栄会かわら版 平成30年6月号…No.2868
取材:平成30.1.5(池田)貴学院の模試で確信宅建(宅地建物取引士)
男(52)鹿児島県鹿児島市

今勤めている会社が不動産業にも力を入れていこうということで、できるだけ資格者を増やすため取得する必要がありました。ネットで貴学院を知り、登録講習を申し込みました。
勉強は独学で市販のテキストをしておりましたが、どうも頭に入ってこなくてどうしたものかと悩んでいたところ、解決の糸口はユーチューブにありました。宅建の動画があり、それを観ながらやっているとすんなり頭に入ってくるのです。時代の流れを肌で感じた瞬間でした。もちろん市販のテキストなので動画は内容に沿っておらず、探す形にはなりますがだいたい的を射ておりました。無料で一連の内容が一通り観られるものが2つあり、それとテキストを駆使してやりました。その後、貴学院の模試を申し込み、勉強方法に間違いがないという事を確信しました。しかしながら本試験ではギリギリのラインで、合格発表までは気が気でなかったです。合格通知が届いたときは、本当に胸を撫で下ろしました。5問免除がなかったらこの安堵感はなかったと思うと備えは大切ですね。2人の講師に有り難うと心から感謝申し上げます。
渡辺健一さん(ワタナベケンイチ)
〔九州不動産専門学院No.54628〕
九栄会かわら版 平成30年6月号…No.2867
取材:平成29.12.10(小菅健)貴学院の体験談に加われた事が誇り宅建(宅地建物取引士)
女(35)福岡県福岡市博多区

転職するためのキャリアアップを考え、この資格を目指しました。インターネットで学校を検索したところ、貴学院の体験談に心惹かれ受講を決めました。結果は正解でした。本当に良かったと今でも感謝しております。
特に最後の1ヶ月間の答案練習会に参加したことで合格に近づいたと、いや掴み取れたと思います。原田先生の教え方は上手で、重要箇所を逃さないので、まずはそこだけを覚えていこうと思いノートを取っていきました。講義のスピード、時事ネタを取り込んだ話し方など私にはちょうど良かったです。また、「必ず予習、復習をするように」と呪文のように唱えられていて見事にかかり、答練を3回、過去問題5年分を5回復習しました。実際の試験よりも原田先生の作成したものの方が断然難しかったです。過去問をしていても、どこが分かっていないのかがいまいちピンときませんが答練は明確に理解できるので、おのずと重点的にしないといけないポイントが分かります。例えるなら自己分析シートに沿って合格への道筋を導き出されているような、逆に過去問はしなくていいのではと感じさせるほどでした。共に合格を目指している方からもその話はちらほら出てきて、有無を言わせぬ存在感を放っていました。本試験に落ち着いて臨めたのも、合格できたのも原田先生のお蔭です。そして、これから実務講習もそちらで受講するので本当に宅建士になるための学校であることを再認識した次第です。冒頭に申しておりました体験談の一節に1年後の自分が加わることを想像だにしていなかったです。誇りに思います。本当に有り難うございました。
森 麻美さん(モリアサミ)
〔九州不動産専門学院No.54573〕
九栄会かわら版 平成30年6月号…No.2866
取材:平成29.12.3(小菅健)勉強方法を模索していたタイミングで届いたDM宅建(宅地建物取引士)
男(37)福岡県北九州市小倉北区

建築関係の営業をしており、今後は不動産の方にも力を入れていくという会社の方針のもと宅建士を目指しました。1回独学で勉強した時どこに重点を置いたらいいのか皆目見当がつかず、これから勉強するに当たってどうしようかと考えていた、そんな最中タイミングよく貴学院から弊社宛にFAXが届き、日程と金額の2つが申し込みの決め手となりました。
講義内容はテキスト1冊に集約されているのでその点は良かったのですが、普通に目を通すだけだと分かりづらい部分があり、講師の嶋村先生の説明により創めてテキストに命を吹き込むのだと感じました。ポイントを押さえた講義により理解度がグンと増し、通って良かったと感じる充実した時間でした。その下地のため、本試験は問題なく合格することが出来ました。今後は営業に邁進していく所存です。有り難うございました。
前田和輝さん(マエダカズテル)
〔九州不動産専門学院No.167121〕
九栄会かわら版 平成30年6月号…No.2865
取材:平成29.12.10(小菅健)

